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2008年12月
RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】
- 2008-12-21 (Sun)
- ┣ Chain & Sprocket
RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】です。
GSR400の場合は112リンク必要です。定価¥23,310(税込)です。
>>>RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】の情報はこちらです。
>>>RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】の購入はこちら。
スプロケットを交換と同時に交換しました。スプロケット同様走行距離が少なくまだまだ使えていましたが、純正装着品は耐久性重視で非常に分厚いシールが組み込まれており、動きが余り良くなくフリクションロスが大きそうでしたので、1000ccクラスのレース用として開発されたタイプのチェーンに交換しました。
シールに使われているのは【UWリング】タイプで、3つのリップと2つのグリスプールでグリースの進入、流出をシャットアウトしており、接触面積の小ささからフリクションロスを大幅に低減して駆動パワーの向上を実現します。
通常バイク用品店などで販売されている形態は110リンク、120リンクなどとキリの良い数になっていて、112リンクだとそれ以上のリンク数を購入して必要リンク数に調整する必要がありますが、Webike で購入すれば必要リンク数で販売されているので、リンク数調整をする必要が無く無駄も省けるのでオススメです。
NSR250Rで使用していた、かなり細身でフリクションが少なく軽量な【GB520TRU】を使いたいところでしたが、さすがに車重がかなり重く400ccクラスはメーカーの指定排気量外でしたので、他に一番レース仕様に近いモデルということで【LG520UW-R】を選びました。
カラーがゴールドしか選べないのですが、プレート部の表面処理が他の従来モデルと違い平滑でメッキを掛けたような仕上がりとなっているので、あまりゴールド色が濃くなく比較的落ち着いた感じになっています。しかしノーマルはシルバーなのでそれに比べると随分華やかになりました。
チェーン交換も自分で行っていますが、切断及びカシメ作業には 南海部品 製の【H型チェーン3ウェイツール】を使用しています。チェーンツールでは比較的安価なのできちんと作業ができるか不安なところですが、意外と耐久性が高くて使いやすく優れ物でオススメです。
>>>南海部品 製 H型チェーン3ウェイツールの情報はこちらです。
>>>南海部品 製 H型チェーン3ウェイツールの購入はこちら。
ドライブスプロケットを1T増やしましたが、チェーンの長さはノーマル同様の112リンクで全く問題ありませんでした。厳密に言えば1mmほどホイールベースが短くなります。
メーカーの謳い文句通りフリクションが少なめで転がりが軽くなりました。同時にスプロケットの騒音対策用ゴムが無くなっているので、よりフリクションの軽減効果が高かったです。
GSR400の場合は112リンク必要です。定価¥23,310(税込)です。
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スプロケットを交換と同時に交換しました。スプロケット同様走行距離が少なくまだまだ使えていましたが、純正装着品は耐久性重視で非常に分厚いシールが組み込まれており、動きが余り良くなくフリクションロスが大きそうでしたので、1000ccクラスのレース用として開発されたタイプのチェーンに交換しました。
シールに使われているのは【UWリング】タイプで、3つのリップと2つのグリスプールでグリースの進入、流出をシャットアウトしており、接触面積の小ささからフリクションロスを大幅に低減して駆動パワーの向上を実現します。
通常バイク用品店などで販売されている形態は110リンク、120リンクなどとキリの良い数になっていて、112リンクだとそれ以上のリンク数を購入して必要リンク数に調整する必要がありますが、Webike で購入すれば必要リンク数で販売されているので、リンク数調整をする必要が無く無駄も省けるのでオススメです。
NSR250Rで使用していた、かなり細身でフリクションが少なく軽量な【GB520TRU】を使いたいところでしたが、さすがに車重がかなり重く400ccクラスはメーカーの指定排気量外でしたので、他に一番レース仕様に近いモデルということで【LG520UW-R】を選びました。
カラーがゴールドしか選べないのですが、プレート部の表面処理が他の従来モデルと違い平滑でメッキを掛けたような仕上がりとなっているので、あまりゴールド色が濃くなく比較的落ち着いた感じになっています。しかしノーマルはシルバーなのでそれに比べると随分華やかになりました。
チェーン交換も自分で行っていますが、切断及びカシメ作業には 南海部品 製の【H型チェーン3ウェイツール】を使用しています。チェーンツールでは比較的安価なのできちんと作業ができるか不安なところですが、意外と耐久性が高くて使いやすく優れ物でオススメです。
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ドライブスプロケットを1T増やしましたが、チェーンの長さはノーマル同様の112リンクで全く問題ありませんでした。厳密に言えば1mmほどホイールベースが短くなります。
メーカーの謳い文句通りフリクションが少なめで転がりが軽くなりました。同時にスプロケットの騒音対策用ゴムが無くなっているので、よりフリクションの軽減効果が高かったです。
SUNSTAR 製 GSR400用 ドライブ&ドリブンスプロケット
- 2008-12-20 (Sat)
- ┣ Chain & Sprocket
SUNSTAR 製 GSR400用 ドライブ&ドリブンスプロケットです。
GSRに適合する品番はドライブが【325-14T】ドリブンが【RS-110-47T】です。定価はドライブが【¥2,625(税込)】ドリブンが【¥8,190(税込)】です。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの購入はこちら。
交換時点で走行距離3,500kmほどでしたので、当然ノーマルのスプロケットは減りもなくまだまだ使えたわけですが、形状が軽量化のための穴などが無くて素っ気ない事、騒音対策のためにチェーンが当たる部分にゴムが貼り付けられていて、それが非常にフリクションロスを生み出していて転がりが悪かった事、スチール製なので非常に重い事がありましたので交換しました。
スプロケットメーカーは数社ありますが、ドリブンスプロケットのアルマイト色が落ち着いた色味である事と、ノーマル採用されているメーカーなので信頼性が高い点から、SUNSTAR 製を選択しました。
Webike で購入したところパッケージが簡易包装となっていて、バイク用品店で販売されているような立派なパッケージではありませんでした。
せっかくなのでファイナルのギア比が低めなのを解消するため、ドライブスプロケットをノーマルの14Tから15Tに変更しました。ドリブンスプロケット側 で考えて、およそ3Tロング化した事に等しいギア比になります。減速比はノーマルの【3.357】から【3.133】となります。
GSRの場合ドライブスプロケットの回転数からスピードを計算していますので、当然メーター表示数値には誤差が出てきます。約7%のロング化ですので、 メータ表示100km/hですと実測107km/h出ている事になり、表示が少なめの数値を示す事になります。元々ノーマルメーターは10%ほど実測値より 高めの数値を表示するようになっている事が多いので、逆に考えればより実測値に近い数値が表示されるという事にもなります。
実走してみたところ、やはりゼロ発進時はノーマルと比べてダルくなり、少しエンジン回転数を高めでクラッチミートする必要が出てきます。
スピードが乗ってしまえば各ギアそれぞれロング化になっているので、1つのギアあたりの受け持つ速度域が拡がる事で、頻繁なギアチェンジが必要なくなり楽になりました。
また100km/hあたりの巡航時の回転数がおよそ1,000rpmほど下がるので、あまりエンジンの唸らない回転域での巡航が可能になって楽になりました。
ドライブスプロケットはノーマル同様スチール製で、歯数を増やした事で重量がノーマルの【136g】から【164g】に増えてしまいましたが、ドリブンスプロケットはスチール製からアルミのウルトラジュラルミン(A7075)材になりましたので、重量がノーマルの【1235g】から【290g】と、実に【945g】と1kg近い軽量化となりました。
バネ下および回転するパーツの約1kgの軽量化は、サスペンションの動作やそれに伴う運動性の向上に効果が高く、より繰安性が良くなった事を実感できました。
また、騒音対策のゴムが無くなる事でフリクションが大幅に減少し、転がりが軽くなり押し歩き時から軽さを実感できます。走行時も高回転域での伸びやアクセルオフ時での転がりが非常に軽くなり、フリクションの軽減が実感できます。恐らく燃費にも影響してくると思われます。
反面チェーンとスプロケットが噛み合う騒音は増えてしまう事になりますが、きちんとメンテナンスをしてさえすればさほど気になるモノではありません。
取付はノーマルから換装するだけですが、ドライブスプロケット側の固定がロックナットにネジロック材が塗布されていて非常に固くて緩めにくく、スムーズに作業を進めるにはインパクトレンチが必要となりますので、自分で交換を考えている方はその点を考慮しておいた方が良いと思います。
ノーマルのドリブンスプロケットがかなり格好悪かったので、交換しただけで全体的なイメージが非常に良くなったと思います。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
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GSRに適合する品番はドライブが【325-14T】ドリブンが【RS-110-47T】です。定価はドライブが【¥2,625(税込)】ドリブンが【¥8,190(税込)】です。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの情報はこちらです。
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交換時点で走行距離3,500kmほどでしたので、当然ノーマルのスプロケットは減りもなくまだまだ使えたわけですが、形状が軽量化のための穴などが無くて素っ気ない事、騒音対策のためにチェーンが当たる部分にゴムが貼り付けられていて、それが非常にフリクションロスを生み出していて転がりが悪かった事、スチール製なので非常に重い事がありましたので交換しました。
スプロケットメーカーは数社ありますが、ドリブンスプロケットのアルマイト色が落ち着いた色味である事と、ノーマル採用されているメーカーなので信頼性が高い点から、SUNSTAR 製を選択しました。
・・・メーカーの説明・・・ |
素材にウルトラジュラルミン(A7075)材を採用し、硬化熱処理T6を加えた後、一枚ずつマシニング加工。さらに表面には特殊硬質皮膜処理(ハードアルマイト)を施し、一般のアルマイト製品に比べ、優れた硬度と耐久性を誇ります。 また、十分な強度を確保しながらも大胆な切削加工により、バネ下の軽量化に大きく貢献します。さらに、加工時における硬質独自の自然発色は色あせする事もありません。 |
サンスター製品には全ての箇所にメーカー指定と同一の寸法公差が生かされているので安心です。その信頼は世界トップシェアが照明しています。 |
Webike で購入したところパッケージが簡易包装となっていて、バイク用品店で販売されているような立派なパッケージではありませんでした。
せっかくなのでファイナルのギア比が低めなのを解消するため、ドライブスプロケットをノーマルの14Tから15Tに変更しました。ドリブンスプロケット側 で考えて、およそ3Tロング化した事に等しいギア比になります。減速比はノーマルの【3.357】から【3.133】となります。
GSRの場合ドライブスプロケットの回転数からスピードを計算していますので、当然メーター表示数値には誤差が出てきます。約7%のロング化ですので、 メータ表示100km/hですと実測107km/h出ている事になり、表示が少なめの数値を示す事になります。元々ノーマルメーターは10%ほど実測値より 高めの数値を表示するようになっている事が多いので、逆に考えればより実測値に近い数値が表示されるという事にもなります。
実走してみたところ、やはりゼロ発進時はノーマルと比べてダルくなり、少しエンジン回転数を高めでクラッチミートする必要が出てきます。
スピードが乗ってしまえば各ギアそれぞれロング化になっているので、1つのギアあたりの受け持つ速度域が拡がる事で、頻繁なギアチェンジが必要なくなり楽になりました。
また100km/hあたりの巡航時の回転数がおよそ1,000rpmほど下がるので、あまりエンジンの唸らない回転域での巡航が可能になって楽になりました。
ドライブスプロケットはノーマル同様スチール製で、歯数を増やした事で重量がノーマルの【136g】から【164g】に増えてしまいましたが、ドリブンスプロケットはスチール製からアルミのウルトラジュラルミン(A7075)材になりましたので、重量がノーマルの【1235g】から【290g】と、実に【945g】と1kg近い軽量化となりました。
バネ下および回転するパーツの約1kgの軽量化は、サスペンションの動作やそれに伴う運動性の向上に効果が高く、より繰安性が良くなった事を実感できました。
また、騒音対策のゴムが無くなる事でフリクションが大幅に減少し、転がりが軽くなり押し歩き時から軽さを実感できます。走行時も高回転域での伸びやアクセルオフ時での転がりが非常に軽くなり、フリクションの軽減が実感できます。恐らく燃費にも影響してくると思われます。
反面チェーンとスプロケットが噛み合う騒音は増えてしまう事になりますが、きちんとメンテナンスをしてさえすればさほど気になるモノではありません。
取付はノーマルから換装するだけですが、ドライブスプロケット側の固定がロックナットにネジロック材が塗布されていて非常に固くて緩めにくく、スムーズに作業を進めるにはインパクトレンチが必要となりますので、自分で交換を考えている方はその点を考慮しておいた方が良いと思います。
ノーマルのドリブンスプロケットがかなり格好悪かったので、交換しただけで全体的なイメージが非常に良くなったと思います。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
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HYOD 製 レザースーツケース
- 2008-12-16 (Tue)
- Equipment
HYOD 製 レザースーツケースです。品番は【HRB002】です。定価¥7,875(税込)です。
>>>HYOD 製 レザースーツケースの情報はこちらです。
>>>HYOD 製 レザースーツケースの購入はこちら。
ツナギを新調したので、保管時のホコリなど汚れから保護するために購入しました。
ツナギを収納した状態です。前面上半身と背面下半身部分がメッシュになっており、通気性が良く蒸れにくくなっています。
全長が約140cmと短めで、私のツナギのサイズでは長さが足りず膝下あたりで折り曲げて収納する必要があるのが残念なところです。私の身長は173cmですので比較的平均的なサイズだと思うのですが、それでツナギを折り曲げる必要があるのはどうかな?と思うところです。
持ち運び時コンパクトになるよう折り畳んで保持できるように、ベルトとバックルが装備されています。しゃがんだ状態のように自然な折り方で畳むので、ツナギに対して優しいと思います。
折り畳んだ状態で下になる部分は PVC(ポリ塩化ビニル)になっており、地面に置いてもケースが傷まないように配慮されています。
商品タグの説明にもありますが、折り畳んだ状態ではツナギに無理な力が加わってしまうので、長期保管には向いていません。運搬時のみの使い方にした方が良いです。
前面の腹部辺りにはグローブなどを収納できるポケットが装備されており、装備類を一まとめに保管、運搬ができるようになっています。
背面上部には大型のポケットが装備されており、ちょうど脊椎パッドが収納できるようになっています。
色々な装備品を別々に保管、運搬していると忘れたり紛失する可能性が高いですが、こうして一まとめにできればそういったトラブルも未然に防ぐ事ができます。
また運搬時や保管時など汚れから保護してくれるので、レザースーツケースはツナギには必需品だと思います。
>>>HYOD 製 レザースーツケースの情報はこちらです。
>>>HYOD 製 レザースーツケースの購入はこちら。
ツナギを新調したので、保管時のホコリなど汚れから保護するために購入しました。
ツナギを収納した状態です。前面上半身と背面下半身部分がメッシュになっており、通気性が良く蒸れにくくなっています。
全長が約140cmと短めで、私のツナギのサイズでは長さが足りず膝下あたりで折り曲げて収納する必要があるのが残念なところです。私の身長は173cmですので比較的平均的なサイズだと思うのですが、それでツナギを折り曲げる必要があるのはどうかな?と思うところです。
持ち運び時コンパクトになるよう折り畳んで保持できるように、ベルトとバックルが装備されています。しゃがんだ状態のように自然な折り方で畳むので、ツナギに対して優しいと思います。
折り畳んだ状態で下になる部分は PVC(ポリ塩化ビニル)になっており、地面に置いてもケースが傷まないように配慮されています。
商品タグの説明にもありますが、折り畳んだ状態ではツナギに無理な力が加わってしまうので、長期保管には向いていません。運搬時のみの使い方にした方が良いです。
前面の腹部辺りにはグローブなどを収納できるポケットが装備されており、装備類を一まとめに保管、運搬ができるようになっています。
背面上部には大型のポケットが装備されており、ちょうど脊椎パッドが収納できるようになっています。
色々な装備品を別々に保管、運搬していると忘れたり紛失する可能性が高いですが、こうして一まとめにできればそういったトラブルも未然に防ぐ事ができます。
また運搬時や保管時など汚れから保護してくれるので、レザースーツケースはツナギには必需品だと思います。
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