FC2ブログ

Top Page > 2009年09月

2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フロントブレーキ周り再構築

P1100132.jpgP1100129.jpgP1100125.jpg
去る2009年05月12日未明、居住する集合住宅の駐輪場に、カバーを掛け強固なロックで支柱に繋ぎ止めて保管していたGSRですが、無残にもカバーを切り裂かれフロントブレーキ周り一式が盗まれてしまいました。

ブレンボ製の19RCSラジアルマスターシリンダーと、ブレンボ製65mmピッチ4パッドキャリパー左右です。他にもボルトやリザーブタンクなどそれに付随していた部品も盗られていて、ブレーキホースはバッサリと切られていました。 被害はざっと見積もって12~3万円相当といったところでした。

不幸中の幸いかその他の被害は一切無く、汎用性の高いマスターシリンダーとキャリパーのみの盗難で、GSR専用品や車体は無事でした。
いつからかしっかり目を付けられていて、ブレーキ周りのみを狙い撃ちで犯行に及んだようです。
恐らく犯行に掛かった時間は5分ほどでしょう。もちろん目撃証言などはありません。

土地柄犯罪が少なくない地域なので、用心をしてカバーを掛けて警報器も掛けていましたが、部品盗にはほとんど無力でした。

もちろん汎用性の高いパーツだけに市場で流通させたとしても、自分のモノだと特定できる部分がほとんど無いので摘発は難しく、警察にも届けは出しましたが部品盗ごときで警察が動く事も無いと思われますし、犯人を特定するだけの材料も皆無な事から、結局は泣き寝入りするしかない状態です。

その後同じ場所にGSRを停めておく事は盗難の再発が予想されたので、別の場所に保管しております。手元に無い状態なので思い立った時に自由に乗る事ができなく、普段の足としても使用していましたので大変不自由となってしまいました。たかだか数万円のために愚かな行為に及ぶくだらない賊のために苦労する必要があるというのは納得できない状況です。

しかし、いつまでも被害のあった状態では精神衛生上よろしくないので、全く以前と同じ状態に戻す事を決意し、改めてパーツを調達して装備しました。

IMG_5219.jpg
改めて購入したパーツは、ブレンボ製19RCSラジアルマスターシリンダー、ブレンボ製65mmピッチ4パッドキャリパー左右、ZCOO製 セラミックシンタード TYPE-C フロントブレーキパッド2セット、GOODRIDGE製 build a line ブレーキホース一式(ホース、バンジョー、シールワッシャー)、TACHYON製 チタンバンジョーボルト シングル P1.00 グッドリッジ用2本、ブレンボ製リザーブタンク(容量15cc、ホース取付口角度45°)、POSH製リザーブタンクステー、WORKS製メッシュタイプ接続ホース、β Titanium 製 コンパクトフランジ六角チタンボルト【M10×25mm P1.25】4本です。

IMG_5259.jpg

IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg
改めての購入でかなりの出費となりましたが、嫌な思いを払拭するべくあえてパーツの変更は行わず完全に元の状態に復帰させました。

私のような被害に遭わないために、当ブログをご覧の方々に今一度愛車の盗難対策を見直し、犯罪を撲滅するよう少しでも何か行動を起こして頂きますようお願い致します。

DIY ステッカーチューン

IMG_7838.jpg
DIY(自作)で車体全体にステッカーを貼り付けました。
予定していた外装系のカスタマイズが一通り完了しましたので、仕上げとして施工しました。

主に実際に使用しているパーツのメーカーロゴ、個人的に関係のあるメーカーロゴ、パーソナルなロゴなどを貼り付けています。
極力シンプルにうるさくなりすぎない程度に整然とレイアウトしました。

IMG_7822.jpg
製作はまず Illustrator(イラストレーター)という adobe 社のグラフィックソフトを使用して、貼り付けたいロゴマークを線画で描いて、カッティングシートから切り出す際に必要なデータ化をし、必要な箇所は貼り付ける際と同じようにレイアウトも施します。

その後 CutStudio というイラストレーター用のプラグインを介して、ライオン事務器社製の STIKA(ステカ)と呼ばれるカッティングマシンで自動的にロゴマークをカットし、不必要な部分のカス取りをしてからアプリケーションシートと呼ばれる透明の低粘着シートに転写すれば準備完了です。

実際に貼り付ける場所の基準ラインを決めてステッカーをあてがい、バランスを確認してから裏紙を剥がして貼り付け、充分に圧着してからアプリケーションシートを剥がせば完成です。

IMG_7853.jpg
こちらはフューエルタンク前方カバーのサイド部分に貼り付けた、「GSX-R」ロゴの「X」抜きで製作した「GSR」ステッカーです。
これは黒い部分と赤い部分とで別々にカッティングシートから切り出し、「R」を後から貼り付けて組み合わせています。

IMG_7847.jpg
こちらは WR'S 製 GSR400用 綾織りカーボンシュラウド に貼り付けたロゴマークです。
BattleBoys」は高校生の時期にバイク仲間で作ったチーム名、「WirusWin」は公私とも非常にお世話になっているマフラーメーカーさん、「Nz Auto」はその WirusWin の母体となる企業名、「ZYZAX」は昔非常にお世話になったレーシングパーツメーカーさんです。
主に個人的に関係のあるメーカーロゴを貼り付けました。

IMG_7846.jpg
こちらは Magical Racing 製 GSR400用 アンダーカウル に貼り付けたロゴマークです。
使用しているパーツやウェアなどのメーカーロゴを貼り付けています。ロゴ1つの横幅が約110mmと小さく、カス取りが非常に困難でした。整然と統一感が出るように各ロゴの大きさを揃え、角度も歪み無くキチッと並ぶよう工夫して貼り付けています。

IMG_7858.jpg
こちらは G.R.CRAFT 製 クラッチケース2次カバーG.R.CRAFT 製 ジェネレーター2次カバーMagical Racing 製 GSR400用 アンダーカウル 後端部に貼り付けたロゴマークです。
こちらは細々とながら私が経営をしておりますデザイン事務所のロゴマークです。「アズーロデザインオフィス」と申しまして、「アズーロ」とはイタリア語で「青」や「紺碧」を意味します。
主にグラフィック系ですが、デザインについてご要望がありましたら是非ご連絡下さい。

IMG_7837.jpg
こちらは Moto Corsa 製 GSR400用 カーボンサイドパネル に貼り付けたウェブサイトアドレスです。
弊社屋号と同じドメインですが、お仕事の内容は掲載しておらず極々パーソナルな事だけ掲載しておりますが、よろしければお時間のある時にでもご覧下さると嬉しいです。
http://azzurro-web.com/

IMG_7851.jpg
こちらは Magical Racing 製 GSR400用 リアフェンダー に貼り付けたロゴマークです。
Kawasaki車によく貼られている「川崎重工」の漢字ロゴを模倣し、メーカーのスズキ販社の「スズキ二輪」のロゴを、メーカーの「S」マークと組み合わせて貼り付けました。
アルファベットのロゴマークばかりなので、少し意図的にイメージを外す目的で、あえてカタカナ漢字表記のロゴを入れてみました。なかなか良い雰囲気になったと思います。

βTitanium製 コンパクトフランジ六角チタンボルト【M8×40mm】

IMG_5207.jpg
β Titanium 製 コンパクトフランジ六角チタンボルト【M8×40mm P1.25】です。
品番は【TIHC-08040】です。1本あたり定価¥2,260(税込)です。
フロントフォークロアクランプ部とフロントアクスル部を締結するのに使用しています。

>>>β Titanium 製 チタンボルトについての情報はこちらです。

>>>β Titanium 製 チタンボルトの購入はこちら。

β Titanium 製 コンパクトフランジ六角ボルトは、ヘッド部内側の肉抜きが六角穴になっており、ヘキサゴンレンチでも作業できるようになっていて、工具の選択肢が拡がり場所によっては作業効率を上げることができるようになっています。

TACHYON製同様加工精度が高く、かなり細かい部分にも面取りが施されており、切削痕もほとんど見受けられず非常に美しい仕上がりとなっています。
工具の掛かりも非常に良く、しっかりとトルクをかけることができます。
もちろんチタン合金製ですので非常に軽量で、感覚的にはまるでプラスチック製であるかのような重さです。

チタン素材には、α-β合金の Ti-6AI-4V を採用しており、強度、延性、靭性が高くなっています。

チタンについての詳細は TACHYON製 チタンバンジョーボルト または β Titaniumウェブサイトのマテリアルインフォメーション を参照してください。

IMG_7848.jpg
フロントフォークロアクランプ部への装着写真です。締め付けトルクは23N•mです。
チタンボルトは素材をプレス後に1つ1つ切削加工が施されるので、非常にシャープで美しい造形をしており、所有感を満たしてくれます。
ノーマルは大柄なストレートキャップボルトで、鋳物なのでシャープさが無く鈍重なイメージですが、変更後は随分スッキリとした印象になりました。

IMG_7816.jpg
フロントアクスル部への装着写真です。締め付けトルクは23N•mです。
ノーマルは似たような形状のフランジボルトですが、やはり鋳物から削り出し品に変わる事で随分スッキリとした印象になりました。

β Titanium によればボルトの強度が高いので締結剛性が向上し、足回りに使用すれば剛性感の向上が体感できるとの事ですが、私はほとんど分からずそこまで劇的な効果は???という感じです。

クロモリ鋼からチタンになる事で数十gですが軽量化になります。耐腐食性にも優れているので、経年による汚れに強い点もメリットとなります。
ただ1点。非常に高価なことがデメリットです。

>>>β Titanium 製 チタンボルトの購入はこちら。

Top Page > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
AdSense
I selected items

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー
    AKRAPOVIC Slipon Muffler

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー用 カスタムバッフル
    Custom Baffle for AKRAPOVIC

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アッパーカウル
    MagicalRacing Upper Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アンダーカウル
    MagicalRacing Under Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用リアフェンダー(チェーンガード付)
    MagicalRacing Rear Fender

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用タンクパット
    WR's Tank Pad

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用ラジエターシュラウド ワイドタイプ
    WR's Radiator Shroud

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用フレームカバー
    WR's Flame Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用メーターカバー
    nao Meter Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用フェンダーエリミネーター
    nao Fender Eliminator

    Etching Factory:エッチングファクトリー/GSR400用ラジエターガード
    Etching Factory Radiator Guard

    AGRAS:アグラス/GSR400用バックステップキット
    AGRAS Backstep Kit

    AGRAS:アグラス/GSR400用トップブリッジ
    AGRAS Top Bridge

    brembo:ブレンボ/19RCS フロントブレーキマスターシリンダー レシオクイックシステム(L18/L20可変式)
    brembo 19RCS Master Cylinder

    brembo:ブレンボ/4ポット 4パット 65mmピッチ キャスティングキャリパー
    brembo 65mm pitch Caliper

    ACTIVE:アクティブ/キャリパーサポート
    ACTIVE Caliper Support

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用フロントブレーキディスクローター【STX89D】
    BRAKING Front Brake Disk

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用リアブレーキディスクローター【SZ41RID】
    BRAKING Rear Brake Disk

    WP(旧ホワイトパワー)/WP リアサスペンション
    WP Rear Suspension

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [フロント]
    MICHELIN POWER ONE:Front

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [リア]
    MICHELIN POWER ONE:Rear

    EFFEX:エフェックス/EZ-FIT BAR Low
    EFFEX EZ-FIT BAR Low

    アントライオン:antlion/ハイスロットルキット EXエンデュランス ブラック 900mm
    antlion Highthrottle Kit

    Blue Lightning Racing:ブルーライトニングレーシング/i-CON2
    BLR i-CON2

    ヨシムラ デジタル デュアル テンプメーター ASSY model-K
    YOSHIMURA Dual Temp Meter

    ヨシムラ/BMC エアフィルター
    YOSHIMURA BMC Airfilter

    NGK:エヌジーケー/イリジウムスパークプラグ【CR8EIX】
    NGK Iridium Sparkplug

    YAMAHA:ヤマハ/YAMALUBE 4RS 4リットル缶
    YAMAHA YAMALUBE 4RS

    MOTUL:モチュール/フォークオイル ファクトリーライン
    MOTUL Factory Line Fork Oil

    SUNSTAR:サンスター/ドライブスプロケット
    SUNSTAR Drive Sprocket

    SUNSTAR:サンスター/ドリブンスプロケット
    SUNSTAR Driven Sprocket

    RKエキセル/LGシリーズ(LG520UW-R)
    RK LG520UW-R

    AGRAS:アグラス/レーシングスライダー
    AGRAS Racing Slider

    AGRAS:アグラス/スタンドフックスライダー
    AGRAS Standhook Slider

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 フルフェイスヘルメット
    Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ポスト付きシールド
    Super AdSis I Series
    Shield with Post
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ティアオフシールド
    Super AdSis I Series
    Tear Off Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ダブルレンズシールド
    Super AdSis I Series
    Double Lens Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムパッド
    System Pad For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システム内装
    System Interior Part
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムネック
    System Neck For Arai RX-7RR5

AdSense

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。