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2009年11月

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Ponji's GSR Photo Gallery Part.3(2009.11)

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2009年11月現在での仕様です。

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Ponji's GSR:Photo Gallery Part.3(2009.11)27
兵庫県 一庫ダムにて撮影。

MICHELIN 製 POWER ONE

ponjis_gsr_tire_01.jpg
MICHELINPOWER ONE です。
MICHELIN においての一般公道用ラジアルタイヤでは最もハイグリップタイプです。
GSRに適合するサイズは、フロント【120/70ZR17 M/C (58W) TL・コードNo.071040】リア【180/55ZR17 M/C (73W) TL・コードNo.071130】です。
価格はオープン価格で、Webike では通常時フロント¥18,354(税込)リア¥26,468(税込)です。セール時にはフロント¥17,955(税込)リア¥25,605(税込)になります。

>>>MICHELIN製 POWER ONE についての情報はこちらです。

>>>MICHELIN製 POWER ONE 【フロント】の購入はこちらです。

>>>MICHELIN製 POWER ONE 【リア】の購入はこちらです。

ヨコハマタイヤ GETTAR (ゲッター) シリーズ工場出荷時に装着されていたブリジストン製BT014で約9,200km走行し、完全に溝が無くなってしまったので交換しました。
選択理由は「強烈な印象のトレッドパターン」これにつきます。
その昔、今から約20年前の1990年代初頭に日本の ヨコハマタイヤ が二輪用タイヤを開発、販売していた事があり、その際レース向けハイグリップタイヤとして当時誰しもが過激なトレッドパターンに驚愕した、GETTAR (ゲッター) シリーズの"003"および"007"モデルのトレッドパターンに酷似しており、ノスタルジックな想いと最新のテクノロジーで造られたタイヤに、あえてま たこのような強烈な印象のトレッドパターンを採用した事に非常に興味が沸き、今回使ってみる事にしました。
用途別性能ポイント
選手権レース54イベントレース58
サーキット走行会100ワインディング92
高速走行54ツーリング33
街乗り17  
サーキット走行を念頭に置いているわけではないですが、最新のハイグリップモデルを試してみたかった事と、今まで MICHELIN 製タイヤを使ってみた事が無く常々興味があったので選択しました。
さらに今までは一貫してブリジストン製品を使用していましたが、犯罪者との疑いがあり売国奴とも言える全く支持していない鳩山由紀夫氏の鳩山家がブリジストンと繋がりがある事を知り、製品自体を卑下するわけではありませんが不買の意味を込めてあえてブリジストン製品を選択肢から除外しました。

用途別性能ポイント表から、サーキット及びワインディング向けに最適化されており、高いグリップ力と運動性能が期待できます。

特  徴
ドライグリップを重視しサーキット走行会をメインにしながら、一般道での走行も考慮。ミシュラン最新のテクノロジーを注入。
プロファイルトレッドパターンや内部構造材の剛性バランスを最適化し、一般道やサーキット走行時のスタビリティーとパフォーマンスを向上。
パターンNEAR SLIK TECHNOLOGY(NST)の採用によりボイドレシオを小さく(約5%)し、接地面を大きくとる事で高いパフォーマンスを発揮。
(※トレッド面における溝面積の割合)
コンパウンド2コンパウンドテクノロジー(2CT)の採用で、センター部はヘビーブレーキングと強い駆動力を伝えられるように耐久性の高いコンパウンドを、ショルダー部分は旋回中の高いグリップ力を発揮出来るように、センター部に比べソフトなコンパウンドを採用。
(フロント:センター部25% ショルダー部片側37.5%)
(リ  ア:センター部75% ショルダー部片側12.5%)
SYNTHETIC COMPONENT TECHNOLOGY(SCT)によりレース最適化コンパウンドを使い、より高いグリップ性能を発揮。
推奨空気圧
(サーキット走行時)
フロント:210kPa(2.1kgf/cm2
リ  ア:190kPa(1.9kgf/cm2
サイズラインナップ
フロント
リム径
(inch)
コードタイヤサイズ断面幅
(mm)
外径
(mm)
標準リム幅
(inch)
許容リム幅
(inch)
17"071030120/60ZR17 M/C (55W) TL1225763.503.50-3.75
071040120/70ZR17 M/C (58W) TL1226003.503.50-3.75
リア
リム径
(inch)
コードタイヤサイズ断面幅
(mm)
外径
(mm)
標準リム幅
(inch)
許容リム幅
(inch)
17"071100160/60ZR17 M/C (69W) TL1616244.504.25-5.00
071130180/55ZR17 M/C (73W) TL1786305.505.50-6.00
071160190/50ZR17 M/C (73W) TL1906226.005.50-6.00
071170190/55ZR17 M/C (75W) TL1906426.005.50-6.00
参考:OEM ブリジストンBT-014サイズ
フロント
リム径
(inch)
コードタイヤサイズ断面幅
(mm)
外径
(mm)
標準リム幅
(inch)
許容リム幅
(inch)
17"MCR02755120/70ZR17 M/C (58W) TL1206013.503.00-3.50
リア
リム径
(inch)
コードタイヤサイズ断面幅
(mm)
外径
(mm)
標準リム幅
(inch)
許容リム幅
(inch)
17"MCR02758180/55ZR17 M/C (73W) TL1866295.505.50-6.00

ponjis_gsr_tire_02.jpg
トレッド面のアップです。センター部の溝はそれなりに深いですが、サイド部になるにつれ浅くなりショルダー部の15~20mm辺りには全く溝が無く、スリックタイヤ状態です。
メーカーの説明ではウェット路面にも対応しているとの事なのですが・・・普通に考えて排水性は非常に低いようにしか思えません。

ponjis_gsr_tire_03.jpg
サイドウォール部分のアップ。メーカー名「MICHELIN」の刻印です。ビバンダム君もしっかりいます。

ponjis_gsr_tire_04.jpg
サイドウォール部分のアップ。モデル名「POWER ONE」の刻印です。書体及びデザインはなんとも微妙な感じです。

ponjis_gsr_tire_05.jpg
サイドウォール部分のアップ。生産地の刻印です。MICHELINはフランスのメーカーですが、このタイヤの生産はスペインで行われているようです。コスト的に有利であろうアジア圏ではなく、同じユーロ圏のスペインというのは意外でした。

ponjis_gsr_tire_06.jpg
恐らく画像中央の【1609】【1809】の刻印が製造時期を表し、フロントが2009年の16周目(4月下旬)リアが2009年の18周目(5月初旬)の生産だと思われます。購入時で生産後およそ半年と考えられます。

ponjis_gsr_tire_07.jpg
MICHELIN 製二輪用タイヤではおなじみの、トレッド面ショルダー最端部に刻印されているビバンダム君です。よくこのビバンダム君を消せるほどフルバンクできるか否かで盛り上がったりしていますね。サーキットなどで走れば一瞬にして消えていなくなってしまうでしょう。

ponjis_gsr_tire_08.jpg
あまり注視することもないであろうタイヤの内側です。あまり見かけた事のない形状の刻印模様であり、一つ一つはほぼ全て5角形で構成されています。もしかしたらタイヤの剛性や特性に何か関与しているのかも?しれませんし、単純に製作工程上の利便性(型離れしやすくする為?)なのかも?しれません。

ponjis_gsr_tire_09.jpg
フロントタイヤの装着状態です。タイヤ交換は昔から度々お世話になっている CLUB Y's さんにて ビートブレーカー などを借り、タイヤレバーを駆使して手作業にて交換しました。

ponjis_gsr_tire_10.jpg
リアタイヤの装着状態です。もちろんバランス取りも ホイールバランサー を使用してキッチリ行いました。工場出荷時で前後とも20gのウェイトが付けられており、交換後はフロント20g、リア15gでバランスが取れました。
このタイヤの場合タイヤの一番軽い場所を示す軽点マークが無く、適当な位置で組み込むしかなかったのですが、タイヤ自体のバランスに大きな偏りが無いようで、工場出荷時とほぼ変わらないウェイト量で済みました。

ponjis_gsr_tire_11.jpg
車体とのバランス具合です。タイヤサイズと実寸トレッド幅に大きな違いはなく、ショルダー部が立っていて丸く尖ったプロフィールなので、どちらかと言えば細身に見えます。トレッドパターンがショルダーに向けて放射状のラインではないので、視覚的に細めに見えているのかも?しれません。

・・・MICHELINPOWER ONE のインプレッション・・・

皮むきがてら数十km程度街中とワインディングを軽く走行した限りで、交換前がセンター部が非常に減っていびつな形状になったタイヤでしたので直接比較にはなりませんが、バンク時に不安感が強かったOEM BT-014と全く違い、しっかりとしたグリップ感に溢れており不安無くバンクさせて曲がっていく事ができます。
また、タイヤ自体の重量が軽くタイヤ形状が丸く尖っているため、倒し込み初期の動きが非常に軽く意識的に車体を操作する必要が無く、自然に旋回に入っていく事ができます。
今までの感覚でバンクさせると思った以上に曲がりすぎてしまうほどで、無駄にバンクさせずにクルクルと勝手に曲がっていってくれる感覚です。
逆に考えるとより高いスピードでコーナーに入っても曲がってくれる性能とグリップ力があるので、この特性を使いこなせればかなりハイペースでの走行が可能になる思います。
後は一般公道で使用する上では無視できないライフ(耐消耗性)ですが、2コンパウンドテクノロジー(2CT)の効果がどれほどのものか期待して、消耗度の推移を見守りたいと思います。

>>>MICHELIN製 POWER ONE 【フロント】の購入はこちらです。

>>>MICHELIN製 POWER ONE 【リア】の購入はこちらです。

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