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2010年09月

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SUZUKI純正 アーム,ギヤシフトリンク

arm_gear_shift_link_a.jpg
SUZUKI純正 GSX1300R隼用 アーム,ギヤシフトリンクです。
品番は【25520-24F10】です。定価¥2,572(税込)です。

同じGSR400のK9(61ps仕様)にお乗りの MOGE さんのブログ “ GSR400 MOGEのブログ ” で紹介されていた、 “ アームギヤシフトリンク交換 ” の記事を見て、真似させて頂きました。

シフトスピンドル軸からピロボールの軸までの距離がGSR純正品と比べて短くなり、リンク比が変わることによってシフトペダルの移動量を少なくでき、いわゆるショートストローク化ができるという事になります。
反面デメリットとして純正よりも操作感が重くなる(シフトペダルの踏力がより必要になる)事が上げられます。

arm_gear_shift_link_b.jpgarm_gear_shift_link_c.jpgarm_gear_shift_link_d.jpg
アーム,ギヤシフトリンクの裏側の様子です。
ピロボールの軸が圧入されカシメられています。
AGRAS製バックステップの場合、このピロボールを取り外す必要がありますので、まずカシメをグラインダーで削り落とします。アーム,ギヤシフトリンクとピロボールの軸が平面になる程度まで削り落とします。
arm_gear_shift_link_e.jpgarm_gear_shift_link_f.jpgarm_gear_shift_link_g.jpg
ピロボールの軸は狭いクリアランスで圧入されていますので、センターポンチなどでハンマーで打撃を加えて突いて抜きます。無事にアーム,ギヤシフトリンクとピロボールの分離が完了しました。GSR純正品と隼用の比較です。ノギスで適当に計測したので正確では無いですが、およそ13mmほど短くなります。
arm_gear_shift_link_h.jpg
無事にGSR純正アーム,ギヤシフトリンクから隼用アーム,ギヤシフトリンクへ交換完了しました。基本形状は全く同じで、シフトスピンドル軸からピロボールの軸までの距離が違うだけですので、なんの加工も必要なくそのまま換装できます。
また、ステップ周辺がノーマルの状態でしたら、ピロボールを抜き取る必要もありませんので、10mmのスパナがあれば簡単に交換できます。

早速試乗してみたところ、すぐに変化が分かるほど劇的にシフトストロークがショートストローク化されていました。
GSR純正アーム,ギヤシフトリンクではシフトストロークが多く、ギアシフト時は「ガチャコン、ガチャコン」という感じでいかにも無駄な動きが多い印象でしたが、隼用アーム,ギヤシフトリンクは「カチッ、カチッ」と必要最低限の動きで非常に小気味良く確実なシフトチェンジができるようになりました。

反面、やはり操作感が結構重くなってしまい、特にシフトダウン時に固い印象を受けました。意識的にしっかりとクラッチを切って動力を絶つ必要があるかと思います。
恐らくシフトスピンドル軸からピロボールの軸までの距離があと気持ち長め(27.5mmほど?)であれば、良いバランスになるのではないか?と思います。

シフトアップ時はアクセルを抜いて動力を絶つと同時にシフトチェンジをするタイミングを上手く操作すれば、さほど操作感の重さを感じることなく気持ち良くシフトチェンジすることができました。

純正品流用と言うことで比較的安価にショートストローク化が可能ですので、シフトストロークが多くて頻繁にニュートラルに入ってしまうなどのシフトミスをされる場合は、試してみる価値があるかと思います。

カスタムピープル誌に掲載されました。

  • 2010-09-16 (Thu)
  • etc.
先日エントリーした Under400誌への掲載 に続いて、バイク盆栽雑誌の カスタムピープル 誌11月号にも掲載されました。

>>>CUSTOM PEOPLE (カスタム ピープル) 2010年 11月号の購入はこちら。

IMG_0125.jpgIMG_0131.jpgIMG_0133.jpg
鈴鹿ツインサーキット での取材の様子。

カスタムピープル11月号 カスタムピープル 誌と Under400 誌は同じ出版社の(株)クレタパブリッシング 社から発行されているという事があり、同時期に立て続けて2誌への掲載となりました。

すでに7月下旬にはカスタムの詳細などをレポートにした資料を提出していて、その後動きがなかったので掲載はもっと先あるいは掲載されないのかも?と思われたのですが、9月に入った頃 カスタムピープル 誌の編集部から電話があり、レポートにプラスして細かい部分についての取材を受け、11月号に掲載して頂けることを確認致しました。

カスタムピープル 誌は Under400 誌のユーザーに焦点を合わせた内容とは違い、よりバイク自体のカスタマイズに特化した誌面作りとなっていますので、編集部の方にはカスタムについて細かくアップしているこのブログも参照して頂くようお願いしました。

毎月16日に発売と言うことでその日に書店で掲載を確認して購入しようかと思っていたところ、なんと前日に編集部からご丁寧にも見本誌をわざわざ送ってきて頂けました。
広告などのようにお金を払って掲載してもらっている訳でもないのに、わざわざ見本誌を送ってきて頂けるとは思ってもいなかったので驚きました。

早速誌面を確認してみたところ、Custom People File という基本的に DIY でカスタマイズしている個人を紹介するコーナーで掲載されていました。

custom_people_b.jpgcustom_people_a.jpg

今回は贅沢にもP120~121のカラー見開きでの掲載となっています。各部カスタムの見所の画像と共に解説も記載されていてより詳しく紹介されていますので、同じGSRユーザーさん達のカスタムの参考になればと思います。

合わせて Under400 誌と同じく今までや現在どのようなバイクライフを送っているのかなど、私自身に関することも紹介されております。

よろしければ本屋さんにて誌面をチェックしてみて下さい。

>>>CUSTOM PEOPLE (カスタム ピープル) 2010年 11月号の購入はこちら。

【中部】2010年秋GSRお茶会【mixi】

9月5日(日)に愛知県は北設楽郡豊根村にある 茶臼山高原スキー場 で開催された、mixi内 GSR400/600コミュニティ のお茶会に参加してきました。

当日 茶臼山高原スキー場 ではパーツメーカーの ACTIVEファン感謝デー を開催しており、このイベントに相乗りする形でのお茶会開催となりました。

IMG_0877.jpgIMG_0879.jpgIMG_0880.jpgIMG_0881.jpg

今回いつも関西で開催しているお茶会で愛知から参加して下さっている APO さんが、地元愛知で主催するという事でしたので、これはこちらからも盛り上げるためにも参加しておかなくては!という事で、日帰りとしては少々遠方ではありましたが参加させて頂きました。

せっかくの遠出なので、いつも一緒に走っている京都のフジタ君(RGV-γ250)とマツコちゃん(IMPULSE400)を誘い、自宅をAM5:30に出発。天気は快晴。2人とは名神高速『大津SA』で落合い、途中『養老SA』『守山PA』で休憩を取りつつ流れに乗る程度のペースで淡々と東へ。

1次集合場所で指定されていた『猿投グリーンロード 西広瀬PA』にトラブル無く到着。すでに地元名古屋から参加の miki-Tさん(GSR400)とお連れの よっししさん(HarlleyDavidson)が到着していて、早速軽く談笑。

当然の如く私よりも随分お若い訳ですが、私の年齢を聞いて思った以上に歳を食っている事を知り少々驚かれました。
実は miki-Tさん は同じアクラポビッチのマフラーを装着しており、以前に密かに販売している AKRAPOVIC製 スリップオンマフラー用 カスタムバッフル を購入して頂いていたお客様でした。

ほどなくして主催者の APOさん が到着し、軽くご挨拶を済ませて次の合流地点へ。2次集合場所の『セブンイレブン 豊田市中金町店』 で ルネサンスさん(GSR400)と合流し、3次集合場所のR153沿いの『道の駅 どんぐりの里 いなぶ』で悪魔デスさん(GSR600)ぢおごさん(GSR400)ミヤザキさん(GSR400)と合流しました。

3次集合場所の 道の駅『どんぐりの里 いなぶ』は関西方面で言うところの、名阪国道沿いにある『道の駅 針TRS』や京都の『道の駅 美山ふれあい広場』のようにツーリングのライダーが休憩がてら集まるポイントだそうで、当日もかなり広めの二輪駐車場に収まらないほどのバイクで溢れかえっておりました。

次は目的地の 茶臼山高原スキー場 ですが、R153からR257を経て県道507号線に入ると現地までガンガン登りながらのワインディングで、ここは主催者 APOさん の計らいでフリー走行となっていましたので、同行のフジタ君とマツコちゃんを引き連れてワインディングを思いっきり楽しみました。
途中にある駐車場に入らなければいけなかったのですが、あまりにもワインディングが楽しくそのまま通過してしまい、随分行き過ぎてからまた戻ってイベント会場に入りました。

IMG_0883.jpgIMG_0886.jpg

現地の駐車場はイベントに来たバイクで埋め尽くされていて、主催者側によると400台を軽く超える台数が集まっていたようです。
ここで現地集合だった ミックさん(GSR400)とお連れの SZR660さん(TZR250のフレームにXTZ660のエンジン)、がっちゃさん(GSR600)と旦那様と合流し、各々イベントを楽しみつつお昼時だったのでレストランで昼食を摂ることに。
せっかく久々に中部まで来たと言うことで、地元メシっぽい?どて丼を食べてみました。なかなか美味しかったです。

PM1:30に現場を離れるとの事でしたので、イベントに取材に来ていた ROADRIDER 誌の編集長に声を掛け、休憩中でしたが無理を言ってお願いしてGSRと共に撮影して頂きました。
珍車?!という事もあり、近日発売の ROADRIDER 誌に掲載されるかも?!しれません。

予定通りPM1:30に現場を離れ、県道507号線のワインディングにあった小さい駐車場に移動し、同車種ミーティングではお約束のバイクを並べての撮影会が始まりました。

IMG_0895.jpg
IMG_0898.jpgIMG_0893.jpgIMG_0890.jpgIMG_0897.jpg

今回結構急な開催となり、残念ながら予定が合わずに参加できなかった方もおられましたが、GSRユーザーだけで9台集まり同行の方を合わせると13台と、かなり盛り上がることが出来ました。

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それぞれ排気量が違ったりカスタマイズされていたりボディカラーも様々で、各々色々なお話で盛り上がり情報交換されていました。
特に意外と少なめな私のシルバーと同じカラーで、しかも600の方がおられたのには興味深かったです。

IMG_7853.jpg

オフ会で直接お会いした方に限って希望される方にお渡ししている自作のGSRロゴステッカーを、今回も希望された方にお渡ししました。概ね皆さんに喜んで頂けたようで嬉しかったです。

ここで今回のお茶会はお開きと言うことで、同方向に帰る方々と一緒に来た道を戻り途中のコンビニまでご一緒しました。復路は時間が3時頃と一番暑い時間帯でしたので、皆さん暑さにやられてグッタリ気味でコンビニでジュースやアイスクリームなどで水分と甘いもので栄養補給しました。

ここでそれぞれ別行動になって私とフジタ君とマツコちゃんで先に出発したのですが、ほどなくしてフジタ君のRGV-γ250が不調になり、どうやらゆっくりペースだったためにプラグが被って失火してしまい、1気筒死んでしまった様子。どうにか生きている1気筒でも走れそうでしたので、そのまま様子を見ながら帰路に就くことに。

しかし1気筒状態では常にアクセル全開の高回転域で走らねばならず、なんとか滋賀の『草津PA』まで戻ったところでとうとう2ストロークオイルが無くなってしまい、とりあえずバイクをその場に置いてマツコちゃんのIMPULSE400でタンデムして京都の自宅に戻り、2ストロークオイルを持ってRGV-γ250を取りに行くことになってしまいました。

さすがに私は『草津PA』からそのまま自宅に戻り、PM8:30頃無事に自宅に戻りました。
走行距離は日帰りとしては552kmと、結構な長距離ツーリングとなりました。

また機会があればオフ会に参加したいと思います。

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