FC2ブログ

Top Page > 2010年11月

2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

βTitanium製 スズキ車用ディスクローターボルト【M8×20mm】

IMG_2059.jpg
β Titanium 製 スズキ車用ディスクローターボルト【M8×20mm】です。
品番は【SZ-08020-D】です。1本あたり定価¥2,047(税込)です。
前後ブレーキディスクローターをホイールに締結するのに使用しています。

>>>β Titanium 製 チタンボルトについての情報はこちら。

>>>β Titanium 製 チタンボルトの購入はこちら。

>>>β Titanium 製 スズキ車用ディスクローターボルト【M8×20mm】の購入はこちら。

加工精度が高く、かなり細かい部分にも面取りが施されており、切削痕もほとんど見受けられず非常に美しい仕上がりとなっています。
工具の掛かりも非常に良く、しっかりとトルクをかけることができます。
もちろんチタン合金製ですので非常に軽量で、感覚的にはまるでプラスチック製であるかのような重さです。

チタン素材には、α-β合金の Ti-6AI-4V を採用しており、強度、延性、靭性が高くなっています。

チタンについての詳細は TACHYON製 チタンバンジョーボルトのページ または β Titaniumウェブサイトのマテリアルインフォメーション を参照してください。

IMG_2041.jpg
パッケージは簡易なものですが、一つのビニール袋に1個ずつ小部屋を作って梱包されており、製品それぞれがぶつかって傷が入らないよう配慮されています。すごく細かい気遣いで生産者の商品への拘りが垣間見られます。

IMG_2068.jpg
フロント左右、リア片側分のディスクローター締結ボルト必要数は合計15本です。1本あたり定価¥2,047(税込)ですので、15本で¥30,705(税込)と非常に高額になってしまうのがデメリットポイントです。

IMG_2071.jpg
仕上げが非常に綺麗でしたので、イメージ的な写真を撮影してみました。

IMG_2634.jpg
気になる重量ですが、計測に使ったスケールが調理用の1,000g計2g単位という仕様で、あまり精密ではないのであくまで参考程度の結果としてご覧下さい。
まず1本あたりの重量です。スチール製の純正品が【 12g 】64チタン製の β Titanium 製が【 6g 】と半分の重さしかありません。

IMG_2635.jpg
今回換装するディスクローターボルト15本全ての重量の違いです。
1本あたりの計量時と多少誤差が出ていますが、スチール製の純正品が【 164g 】64チタン製の β Titanium 製が【 88g 】と約半分の重量で、前後で【 76g 】の軽量化に繋がりました。

IMG_2655.jpg
ディスクローターボルト取付の際には生死に関わる重要な部分ですので、締め付けトルク管理と共にねじゆるみ止剤をねじ山に塗布する必要があります。
私はねじゆるみ止剤に LOCTITE(ロックタイト)製の【 248 】を使用しています。この製品はよくある液体タイプではなく、スティック糊のような半固形タイプで垂れずに塗布することができて扱いやすくなっています。
ねじゆるみ止め用接着剤は「嫌気性接着剤」と呼ばれ、金属ねじを締め付けることで空気を遮断し硬化を開始するタイプの接着剤ですので、はみ出した部分やねじゆるみ止剤を保管している期間など、空気と触れている部分は硬化しません。

>>>LOCTITE 製 ねじゆるみ止剤【248】の購入はこちら。

IMG_2661.jpg
画像のようにねじ山が埋まる程度に塗布してから締結します。締め付けトルクは【 23N•m 】です。

IMG_2737.jpg
フロントの装着状態です。純正品はスチール製のプレス品ですので、光沢もなくシャープさは皆無ですが、β Titanium 製 ディスクローターボルト は素材を1つ1つ切削加工を施すので、非常にシャープで美しい造形をしており、所有感を満たしてくれます。変更後は随分スッキリとした印象になりました。

IMG_2720.jpg
リアの装着状態です。
β Titanium によればボルトの強度が高いので締結剛性が向上し、足回りに使用すれば剛性感の向上が体感できるとの事ですが、私はほとんど分からずそこまで劇的な効果は???という感じです。

>>>β Titanium によるディスクローターボルトの解説はこちら。

スチールから64チタンになる事で数十gですが軽量化になります。耐腐食性にも優れているので、経年による汚れに強い点もメリットとなります。
ただ1点。非常に高価なことがデメリットです。

>>>β Titanium 製 チタンボルトの購入はこちら。

>>>β Titanium 製 スズキ車用ディスクローターボルト【M8×20mm】の購入はこちら。

Top Page > 2010年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
AdSense
I selected items

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー
    AKRAPOVIC Slipon Muffler

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー用 カスタムバッフル
    Custom Baffle for AKRAPOVIC

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アッパーカウル
    MagicalRacing Upper Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アンダーカウル
    MagicalRacing Under Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用リアフェンダー(チェーンガード付)
    MagicalRacing Rear Fender

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用タンクパット
    WR's Tank Pad

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用ラジエターシュラウド ワイドタイプ
    WR's Radiator Shroud

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用フレームカバー
    WR's Flame Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用メーターカバー
    nao Meter Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用フェンダーエリミネーター
    nao Fender Eliminator

    Etching Factory:エッチングファクトリー/GSR400用ラジエターガード
    Etching Factory Radiator Guard

    AGRAS:アグラス/GSR400用バックステップキット
    AGRAS Backstep Kit

    AGRAS:アグラス/GSR400用トップブリッジ
    AGRAS Top Bridge

    brembo:ブレンボ/19RCS フロントブレーキマスターシリンダー レシオクイックシステム(L18/L20可変式)
    brembo 19RCS Master Cylinder

    brembo:ブレンボ/4ポット 4パット 65mmピッチ キャスティングキャリパー
    brembo 65mm pitch Caliper

    ACTIVE:アクティブ/キャリパーサポート
    ACTIVE Caliper Support

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用フロントブレーキディスクローター【STX89D】
    BRAKING Front Brake Disk

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用リアブレーキディスクローター【SZ41RID】
    BRAKING Rear Brake Disk

    WP(旧ホワイトパワー)/WP リアサスペンション
    WP Rear Suspension

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [フロント]
    MICHELIN POWER ONE:Front

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [リア]
    MICHELIN POWER ONE:Rear

    EFFEX:エフェックス/EZ-FIT BAR Low
    EFFEX EZ-FIT BAR Low

    アントライオン:antlion/ハイスロットルキット EXエンデュランス ブラック 900mm
    antlion Highthrottle Kit

    Blue Lightning Racing:ブルーライトニングレーシング/i-CON2
    BLR i-CON2

    ヨシムラ デジタル デュアル テンプメーター ASSY model-K
    YOSHIMURA Dual Temp Meter

    ヨシムラ/BMC エアフィルター
    YOSHIMURA BMC Airfilter

    NGK:エヌジーケー/イリジウムスパークプラグ【CR8EIX】
    NGK Iridium Sparkplug

    YAMAHA:ヤマハ/YAMALUBE 4RS 4リットル缶
    YAMAHA YAMALUBE 4RS

    MOTUL:モチュール/フォークオイル ファクトリーライン
    MOTUL Factory Line Fork Oil

    SUNSTAR:サンスター/ドライブスプロケット
    SUNSTAR Drive Sprocket

    SUNSTAR:サンスター/ドリブンスプロケット
    SUNSTAR Driven Sprocket

    RKエキセル/LGシリーズ(LG520UW-R)
    RK LG520UW-R

    AGRAS:アグラス/レーシングスライダー
    AGRAS Racing Slider

    AGRAS:アグラス/スタンドフックスライダー
    AGRAS Standhook Slider

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 フルフェイスヘルメット
    Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ポスト付きシールド
    Super AdSis I Series
    Shield with Post
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ティアオフシールド
    Super AdSis I Series
    Tear Off Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ダブルレンズシールド
    Super AdSis I Series
    Double Lens Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムパッド
    System Pad For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システム内装
    System Interior Part
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムネック
    System Neck For Arai RX-7RR5

AdSense

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。