- 2008-10-30
- ┣ Muffler
GSRでマフラー交換された方にはおなじみですが、構造上サイレンサーを交換するためにはエキパイの根本から全ての固定箇所を外してマフラー全体を下方へずらす必要があります。
まずテールカウル、サイドカウル、アンダーカウル、テールランプブラケットを取り外し、ラジエターマウントボルトを外してラジエターを前方へとずらし、マフラー(サイレンサー及びエキパイ)を固定しているボルトを全て外してマフラー全体を下方へずらし、ノーマルサイレンサーを取り外します。
その後ノーマルサイレンサーが接続されていた部分のガスケットを剥ぎ取り、エキパイを元に戻して固定します。
いよいよ【AKRAPOVIC】マフラーの装着です。
まずサイレンサー保持用のステーを遮熱板を固定しているボルトで仮留めします。
次に遮熱板の両サイドの曲げてある部分を手で上方に曲げます。遮熱板はアルミニウム製ですので、手の力でも簡単に曲げられます。
次にリンクパイプに付属のカッパーペーストを塗布し、エキパイに接続してクランプを軽く締めて仮留めします。
サイレンサーをリンクパイプに接続し、サイレンサー保持用のステーにボルト留めします。同時にフック付きのスプリングでサイレンサーとリンクパイプを繋ぎ留めます。
最後にサイレンサー保持用のステーとリンクパイプのクランプを本締めします。
外した外装類を元に戻して作業完了です。
加工は遮熱板を曲げる作業のみで、各部の精度はかなり高く何の問題もなくスムーズに作業完了しました。
真後ろから見ると、少々左右に拡がるような方向を向いてしまっていますので、ワイド感は出るのですがもう少し内側に絞る方向に寄せてまとまり感があった方が好みでした。
>>>AKRAPOVIC SPシリーズ スリップオンマフラーの購入はこちら。
- 関連記事
-
- AKRAPOVIC製 GSR600用 スリップオンマフラー【排気音量比較編】
- AKRAPOVIC製 GSR600用 スリップオンマフラー【装着編】
- AKRAPOVIC製 GSR600用 スリップオンマフラー【納品編】
Comments:2
- Ponji! URL 2012-05-04 (金) 11:01
初めまして。コメントありがとうございます。
アクラボビッチのマフラーについてですが、メーカーからの正式対応のアナウンスはありませんが、600と400は車体の構造が基本的に同じなので、全く問題なく装着できますし使用できます。
すでに多くの方が400にアクラボビッチのマフラーを装着していますし、バッフル(消音用器具)を装着していれば車検にも合格する実績もありますので、安心して使えると思います。- まいまい URL 2012-05-01 (火) 13:54
GSR400に乗っています。
アクラボビッチのマフラーつけたくて
ネットサーフィンしてたらたどり着きました!
アクラボさんのマフラーは600用のしかなく400につけても走るかどうかわからないといわれてしましました。
詳しく日記にのせていただいていますが
よかったらバイク詳しくない私ですがお話しをうかがえないかなーと(;_;)
突然すみません(;_;)
Trackback+Pingback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://bbponji.blog87.fc2.com/tb.php/10-b4c039bb
- Listed below are links to weblogs that reference
- AKRAPOVIC製 GSR600用 スリップオンマフラー【装着編】 from Ponji's GSR【 GSR400のカスタムやツーリングレポートなど 】