Top Page > スポンサー広告 > スイングアーム ブラック化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Ponji! URL 2011-09-25 (日) 00:25

こんにちは。コメントありがとうございます。

さほど生産台数は多くないですから、注文時にカラーオーダーができれば選択肢が拡がって良いような気はしますが…やはり難しいのでしょうかね。

リアのブラック化で今度はフロントが余計に目立ってしまう状態になった気がしますので、早い内に手を付けたいなと思っています。

RAVEN URL 2011-09-22 (木) 22:40

こんばんは。

スイングアーム、ブラックのほうが断然かっこいいですね。
最初からブラックで売ればいいのにっていうぐらいに。
やはり、足回りはブラックのほうが引き締まって見えて良いですね^^
Fフォークもブラック化したらも~っとかっこよくなりますね!!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://bbponji.blog87.fc2.com/tb.php/130-29e4654a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Ponji's GSR【 GSR400のカスタムやツーリングレポートなど 】

Top Page > スポンサー広告 > スイングアーム ブラック化

Top Page > ┣ Suspension > スイングアーム ブラック化

スイングアーム ブラック化

スイングアーム交換
メーカー出荷時はシルバーだったスイングアームを、全体的なイメージのまとまり感を出すため高年式のブラックタイプに交換しました。

スイングアーム交換
購入当初からスイングアームのブラック化はカスタムの構想に入っていましたが、使用しているスイングアームを塗装なりアルマイトなりに出すと、結構費用が嵩みますし時間も掛かるので躊躇していたところ、私のGSRより後に発売されたGSRの中にスイングアームがブラックになったモデルが発売されました。

新品を購入しようか?とも思いましたが、いかんせん価格が【¥53,550】(2009年1月時の価格)もするのでどうしようかと思いながら時間が過ぎていたところ、YAHOO!オークションで美品のブラックタイプスイングアームが出品されているのを見つけ、なんと【¥8,250】と格安で落札することができ、スイングアームのブラック化実現に目処が立ちました。

スイングアーム交換
入手できたのは4月上旬だったのですが、交換するには大がかりな重整備な事と特殊工具が必要なこともあり、予定が遅れに遅れて約5ヶ月遅れでやっと作業ができる条件が整い交換することができました。

スイングアーム交換
スイングアーム交換にはスイングアームとメインフレームを連結している【スイングアームピボットシャフト】の取り外しが不可欠で、そこには【スイングアームピボットロックナット】と呼ばれる特殊な形状のナットが使われており、これの取り外し、締め付けに専用の特殊工具が必要となります。

その特殊工具は【スイングアームピボットナットスラストアジャスタレンチ】と呼ばれるもので、部品番号は【09940-14940】です。価格は【¥4,988円(税込)】です。

購入は国内4メーカーの純正部品をネットから発注できる【インターナショナルトレーディングムラシマ】のオンラインショップで依頼しました。

>>>インターナショナルトレーディングムラシマ オンラインショップはこちらです。

>>>スイングアームピボットナットスラストアジャスタレンチはこちらです。

恐らく今回限りになるであろうと思われる作業のために特殊工具を購入するのは戸惑いましたが、自分で作業をしトルク管理をするためには必要不可欠でしたので、背に腹は代えられないという事で用意しました。

他には19mmというサイズの大きなヘキサゴンソケットが必要ですが、これはホームセンターなどで建材用として売られている、面幅19mmの長ナットを活用して作業します。

作業に当たっては リアショック交換時 と同様に脚立をやぐら代わりにしてタイダウンベルトを使い車体後部を浮かせました。
今回は作業時間が長くなるため脚立への過度な負荷を長時間掛けるのは危険と判断し、クルマ用のパンタグラフジャッキをフレーム下部に掛けて持ち上げ、荷重を分散させました。

GSRの場合マフラーのセンターパイプがスイングアームを貫通していますのでこれを取り外す必要があり、同時にテールカウル、サイレンサーも取り外す必要があってかなり手間が掛かりました。

その他にはフレームカバーの取り外し、チェーンの切断、繋ぎ直し、チェーンスライダー、リアフェンダー、スプロケットガードの移設などもあり、作業時間は6時間に及びましたが、作業自体はトラブル無く順調に進めることができ、せっかく分解したと言うことで各部の洗浄やリンク周り、スイングアームピボットのグリスアップを施しておきました。

スイングアーム交換
仕上げに以前同様スイングアームの左右面に 3MBMCNGKRK のロゴマークをカッティングで切り出して貼り付けました。

スイングアーム交換

スイングアーム交換
全体的なイメージです。以前のシルバー仕様と比較してみました。
足下が膨張色のシルバーから収縮色のブラックになったことで締まって見えるようになり、全体的にコンパクトで凝縮された塊感のあるイメージになりました。

今後はフロントフォークのブラック化も検討したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comments:2

Ponji! URL 2011-09-25 (日) 00:25

こんにちは。コメントありがとうございます。

さほど生産台数は多くないですから、注文時にカラーオーダーができれば選択肢が拡がって良いような気はしますが…やはり難しいのでしょうかね。

リアのブラック化で今度はフロントが余計に目立ってしまう状態になった気がしますので、早い内に手を付けたいなと思っています。

RAVEN URL 2011-09-22 (木) 22:40

こんばんは。

スイングアーム、ブラックのほうが断然かっこいいですね。
最初からブラックで売ればいいのにっていうぐらいに。
やはり、足回りはブラックのほうが引き締まって見えて良いですね^^
Fフォークもブラック化したらも~っとかっこよくなりますね!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bbponji.blog87.fc2.com/tb.php/130-29e4654a
Listed below are links to weblogs that reference
スイングアーム ブラック化 from Ponji's GSR【 GSR400のカスタムやツーリングレポートなど 】

Top Page > ┣ Suspension > スイングアーム ブラック化

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
AdSense
I selected items

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー
    AKRAPOVIC Slipon Muffler

    アクラポビッチ:AKRAPOVIC/SPシリーズ スリップオンマフラー用 カスタムバッフル
    Custom Baffle for AKRAPOVIC

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アッパーカウル
    MagicalRacing Upper Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用アンダーカウル
    MagicalRacing Under Cowl

    Magical Racing:マジカルレーシング/GSR400用リアフェンダー(チェーンガード付)
    MagicalRacing Rear Fender

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用タンクパット
    WR's Tank Pad

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用ラジエターシュラウド ワイドタイプ
    WR's Radiator Shroud

    WRs:ダブルアールズ/GSR400用フレームカバー
    WR's Flame Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用メーターカバー
    nao Meter Cover

    nao:エヌエーオー/GSR400用フェンダーエリミネーター
    nao Fender Eliminator

    Etching Factory:エッチングファクトリー/GSR400用ラジエターガード
    Etching Factory Radiator Guard

    AGRAS:アグラス/GSR400用バックステップキット
    AGRAS Backstep Kit

    AGRAS:アグラス/GSR400用トップブリッジ
    AGRAS Top Bridge

    brembo:ブレンボ/19RCS フロントブレーキマスターシリンダー レシオクイックシステム(L18/L20可変式)
    brembo 19RCS Master Cylinder

    brembo:ブレンボ/4ポット 4パット 65mmピッチ キャスティングキャリパー
    brembo 65mm pitch Caliper

    ACTIVE:アクティブ/キャリパーサポート
    ACTIVE Caliper Support

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用フロントブレーキディスクローター【STX89D】
    BRAKING Front Brake Disk

    BRAKING:ブレーキング/GSR400用リアブレーキディスクローター【SZ41RID】
    BRAKING Rear Brake Disk

    WP(旧ホワイトパワー)/WP リアサスペンション
    WP Rear Suspension

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [フロント]
    MICHELIN POWER ONE:Front

    ミシュラン:MICHELIN/POWER ONE:パワーワン [リア]
    MICHELIN POWER ONE:Rear

    EFFEX:エフェックス/EZ-FIT BAR Low
    EFFEX EZ-FIT BAR Low

    アントライオン:antlion/ハイスロットルキット EXエンデュランス ブラック 900mm
    antlion Highthrottle Kit

    Blue Lightning Racing:ブルーライトニングレーシング/i-CON2
    BLR i-CON2

    ヨシムラ デジタル デュアル テンプメーター ASSY model-K
    YOSHIMURA Dual Temp Meter

    ヨシムラ/BMC エアフィルター
    YOSHIMURA BMC Airfilter

    NGK:エヌジーケー/イリジウムスパークプラグ【CR8EIX】
    NGK Iridium Sparkplug

    YAMAHA:ヤマハ/YAMALUBE 4RS 4リットル缶
    YAMAHA YAMALUBE 4RS

    MOTUL:モチュール/フォークオイル ファクトリーライン
    MOTUL Factory Line Fork Oil

    SUNSTAR:サンスター/ドライブスプロケット
    SUNSTAR Drive Sprocket

    SUNSTAR:サンスター/ドリブンスプロケット
    SUNSTAR Driven Sprocket

    RKエキセル/LGシリーズ(LG520UW-R)
    RK LG520UW-R

    AGRAS:アグラス/レーシングスライダー
    AGRAS Racing Slider

    AGRAS:アグラス/スタンドフックスライダー
    AGRAS Standhook Slider

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 フルフェイスヘルメット
    Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ポスト付きシールド
    Super AdSis I Series
    Shield with Post
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ティアオフシールド
    Super AdSis I Series
    Tear Off Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用スーパーアドシスI ダブルレンズシールド
    Super AdSis I Series
    Double Lens Shield
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムパッド
    System Pad For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システム内装
    System Interior Part
    For Arai RX-7RR5

    Arai HELMET:アライヘルメット/RX-7RR5 用システムネック
    System Neck For Arai RX-7RR5

AdSense

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。