- 2008-11-12
- ┣ Brake
GOODRIDGE製 build a line ブレーキホースです。
フロント用に購入しました。マスターシリンダーもキャリパーも変更し、既成の車種専用品では対応しませんでしたので、必要なパーツを個別に購入して組み合わせました。
レイアウトはノーマルのスズキ車によく採用されているh方式から変更し、マスターシリンダーから1本で取り出し、ステムより上の位置で3ウェイアダプターによって左右キャリパーに振り分けて接続する、トライピースYスタイルとしました。
ソケットとホースの組み付け部分は、従来はオリーブと呼ばれる小さなパーツが接点となり、ソケットが完全に固定されていたため、バンジョーによる角度調整が必要な複雑な構造でした。
「カシメ方式」は内部構造を永久結合とすることで、ソケット部分での角度調整を可能とし、シンプルな構造となっています。
ホースは全てステンレスフィッティングのスモークタイプとしました。品目は以下の通りです。
・マスターシリンダー~3ウェイアダプター用
全長375mm【品番:B30295S・定価¥4,515(税込)】
・3ウェイアダプター~右キャリパー用
全長500mm【品番:B30430S・定価¥4,515(税込)】
・3ウェイアダプター~左キャリパー用
全長525mm【品番:B30445S・定価¥4,515(税込)】
各種フィッティングやバンジョーなどは全てステンレスタイプとしました。品目は以下の通りです。
・ブレーキアダプター P1.00 ステンレス
【品番:14592133・定価¥1,575(税込)】
・フィッティングアダプター 45° ステンレス
【品番:CPL-823-03C・定価¥5,250(税込)】
・3ウェイアダプター ANオス×3(マウントステー付き)ステンレス
【品番:5130-03C・定価¥8,400(税込)】
・バンジョーアダプター サイド20° ステンレス
【品番:B597-03C・定価¥2,415(税込)】
・バンジョーアダプター サイド20° ステンレス
【品番:B597-03C・定価¥2,415(税込)】
・バンジョーボルト シングル P1.00 ステンレス
【品番:992-03-31SC・定価¥840(税込)】
・バンジョーボルト シングル P1.00 ステンレス
【品番:992-03-31SC・定価¥840(税込)】
(バンジョーボルトは後にTACHYON製チタンバンジョーボルトに変更したので使用していません。)
全てバラで購入すると思い通りのレイアウトにできる反面、合計金額がかなり高くなってしまいます。車種別セット品の方が圧倒的に安価で済みます。
フィッティングなどにステンレス仕様を選択したのは、以前アルミアルマイト仕様で経年劣化によって肉厚の薄い部分が割れてしまう事があったためで、少々重くなるのは承知の上で耐久性に勝るステンレス仕様を選択しました。
装着状態です。左右共に良いバランスでちょうど良い感じのたるみ具合で、フロントフォークが伸びきった状態でも突っ張る事はありません。
ブラックホース&ステンレスフィッティング、バンジョーアダプターの色味は、変に主張せずさりげない印象が良い感じです。車体全体のイメージにもマッチしていると思います。
マスターシリンダー側はブレーキアダプター P1.00 ステンレス+フィッティングアダプター 45° ステンレスの組み合わせで、3ウェイアダプターにホース1本で接続しています。
3ウェイアダプター接続部分です。ステーを製作して固定しようと思いマウントステー付きの3ウェイアダプターを購入しましたが、完全に固定してしまうとホースやフィッティングに負担が掛かりそうで、ハーネス類との接触も少なからずあったので、タイラップで緩めに留めてファジーさを持たせています。
ホースのフィッティングが面幅11mmと一般的ではないサイズなので、しっかりとした組み付けには精度の高い11mmのスパナが必要となります。
昔ながらのバンジョーがホースにかしめ留めされているタイプと違い、バンジョーとホースとのひねり角度を考慮する必要が無くレイアウトしやすいのですが、各部を接続してから締め付けるポイントが多岐に渡る(今回は9箇所)ので、仮接続してレイアウトが決まってからの本締めは、端から順番に締め忘れの無いよう確実に締め付ける必要があります。
締め忘れや締め付けトルク不足は重大事故に繋がりますので、走行前にブレーキレバーを強く握って、2度3度重ねてフルード漏れが無いかのチェックは必須です。
フロント用に購入しました。マスターシリンダーもキャリパーも変更し、既成の車種専用品では対応しませんでしたので、必要なパーツを個別に購入して組み合わせました。
レイアウトはノーマルのスズキ車によく採用されているh方式から変更し、マスターシリンダーから1本で取り出し、ステムより上の位置で3ウェイアダプターによって左右キャリパーに振り分けて接続する、トライピースYスタイルとしました。
・・・特 徴・・・
ソケットとホースの組み付け部分は、従来はオリーブと呼ばれる小さなパーツが接点となり、ソケットが完全に固定されていたため、バンジョーによる角度調整が必要な複雑な構造でした。
「カシメ方式」は内部構造を永久結合とすることで、ソケット部分での角度調整を可能とし、シンプルな構造となっています。
耐 久 性 | カシメには全て耐久性の高いステンレススチールを用いています。 |
コンパクト | シンプルに構造のため、コンパクト。スーパースポーツ系など取り付けスペースの狭いマスター部分にも対応します。 |
軽 量 | シンプルなバンジョーアダプターを使用するため軽量です。 |
メンテナンス | バンジョーとホースが独立しているため、ホースのみやアダプターのみといった各部品毎でのリペアが可能です。 |
カスタム性 | カスタムの進行に合わせて、部品を交換。ステップアップを低コストで実現します。 |
ホースは全てステンレスフィッティングのスモークタイプとしました。品目は以下の通りです。
・マスターシリンダー~3ウェイアダプター用
全長375mm【品番:B30295S・定価¥4,515(税込)】
・3ウェイアダプター~右キャリパー用
全長500mm【品番:B30430S・定価¥4,515(税込)】
・3ウェイアダプター~左キャリパー用
全長525mm【品番:B30445S・定価¥4,515(税込)】
各種フィッティングやバンジョーなどは全てステンレスタイプとしました。品目は以下の通りです。
・ブレーキアダプター P1.00 ステンレス
【品番:14592133・定価¥1,575(税込)】
・フィッティングアダプター 45° ステンレス
【品番:CPL-823-03C・定価¥5,250(税込)】
・3ウェイアダプター ANオス×3(マウントステー付き)ステンレス
【品番:5130-03C・定価¥8,400(税込)】
・バンジョーアダプター サイド20° ステンレス
【品番:B597-03C・定価¥2,415(税込)】
・バンジョーアダプター サイド20° ステンレス
【品番:B597-03C・定価¥2,415(税込)】
・バンジョーボルト シングル P1.00 ステンレス
【品番:992-03-31SC・定価¥840(税込)】
・バンジョーボルト シングル P1.00 ステンレス
【品番:992-03-31SC・定価¥840(税込)】
(バンジョーボルトは後にTACHYON製チタンバンジョーボルトに変更したので使用していません。)
全てバラで購入すると思い通りのレイアウトにできる反面、合計金額がかなり高くなってしまいます。車種別セット品の方が圧倒的に安価で済みます。
フィッティングなどにステンレス仕様を選択したのは、以前アルミアルマイト仕様で経年劣化によって肉厚の薄い部分が割れてしまう事があったためで、少々重くなるのは承知の上で耐久性に勝るステンレス仕様を選択しました。
装着状態です。左右共に良いバランスでちょうど良い感じのたるみ具合で、フロントフォークが伸びきった状態でも突っ張る事はありません。
ブラックホース&ステンレスフィッティング、バンジョーアダプターの色味は、変に主張せずさりげない印象が良い感じです。車体全体のイメージにもマッチしていると思います。
マスターシリンダー側はブレーキアダプター P1.00 ステンレス+フィッティングアダプター 45° ステンレスの組み合わせで、3ウェイアダプターにホース1本で接続しています。
3ウェイアダプター接続部分です。ステーを製作して固定しようと思いマウントステー付きの3ウェイアダプターを購入しましたが、完全に固定してしまうとホースやフィッティングに負担が掛かりそうで、ハーネス類との接触も少なからずあったので、タイラップで緩めに留めてファジーさを持たせています。
ホースのフィッティングが面幅11mmと一般的ではないサイズなので、しっかりとした組み付けには精度の高い11mmのスパナが必要となります。
昔ながらのバンジョーがホースにかしめ留めされているタイプと違い、バンジョーとホースとのひねり角度を考慮する必要が無くレイアウトしやすいのですが、各部を接続してから締め付けるポイントが多岐に渡る(今回は9箇所)ので、仮接続してレイアウトが決まってからの本締めは、端から順番に締め忘れの無いよう確実に締め付ける必要があります。
締め忘れや締め付けトルク不足は重大事故に繋がりますので、走行前にブレーキレバーを強く握って、2度3度重ねてフルード漏れが無いかのチェックは必須です。
- 関連記事
-
- TWM Special Components 製 ブレンボマスターシリンダー用 リモートアジャスター
- GOODRIDGE製 build a line ブレーキホース (フロント)
- BRAKING製 GSR400用 ブレーキディスクローター【リア】
スポンサーサイト
- Newer: TACHYON製 チタンバンジョーボルト(フロント)
- Older: BRAKING製 GSR400用 ブレーキディスクローター【リア】
Comments:0
Trackback+Pingback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://bbponji.blog87.fc2.com/tb.php/18-d0917c70
- Listed below are links to weblogs that reference
- GOODRIDGE製 build a line ブレーキホース (フロント) from Ponji's GSR【 GSR400のカスタムやツーリングレポートなど 】