- 2008-10-15
- Impression
・ | OEMタイヤのBS-014リアタイヤが想像以上にダメ。エッジグリップが頼りなくヌルヌルと滑り、コーナー中のもうひと荷重、もうひと寝かしが不安でできない。空気圧は規定値2.5kgf/cm2より低めの2.2kgf/cm2。 走行後のゴムの溶け方も、走行ペースから考えるとありえないくらいサラサラでゴムが硬い感じ。 ホーネットの時に同銘柄の一般市販品を履いていましたが、そんな感じは無かったので、やはりOEMモノは別物っぽいです。 フロントタイヤも同様に安心感が低いです。 |
・ | リアサスはイニシャル全抜きで慣らしをしましたが、ギャップなどでの突き上げがきつく初期の動きが悪い感じ。高速域でのコーナーではタイヤのグリップ不足と相まってグニャッとした腰砕け感と動いた後の収束性がよろしくないです。 これは今までのホーネットにもNSRにもオーリンズが入っているので、余計にそんな感じがするんだと思います。もしかしたらリンクの特性がよろしくないのかも? ノーマルですしSS系なんかよりショックの造りがよろしくないと思われるので仕方ないところですかね。 フロントはペースが上がればバネ、減衰共に少々柔らかく感じてきますが、剛性感は高くそんなに不満はありませんでした。 |
・ | スロットルがロースロ過ぎ。これは今までハイスロ車ばかりだったので単純に人間がさぼってひねりが少ないだけ。でもそれにしてもパワーに対して開度が広すぎるので、ハイスロは必須かも。これはすでに発注済で入荷待ち。 |
・ | 盆栽仕様(笑)なのでキャリパーをブレンボのキャスト4パッドに交換しましたが、これに元から入っているパッドがダメらしく効きません。ノーマルの方が効いてました(笑)これは後々ZCOOか何かに変更予定。 |
・ | エンジンパワーは高回転域での盛り上がり感が無くスムーズそのもので、あんまり面白くないです。600ccの単純ボアダウンで相対的にロングストロークになっている影響でしょうか?でもいつの間にか速度は乗ってる感じ。某所でメータ読みふわわは軽く記録。 |
・ | 低回転での開け始めのトルク感は十二分にあります。インジェクション車によく言われているドン付き感は全然ありません。確かに開け始めのごく初期の反応はキャブとは全然違って良いですが、不快に思うほどではないです。 私の場合今までのキャブ車ではスロットルの遊びを一切取ってなかったのですが、反応が良いので少し取るようにしました。 |
・ | 未だにマフラーが入荷待ちでノーマルなのですが、あまりに静かで感覚的(聴覚的)にエンジン回転数を感じることができず、コーナーで美味しい回転域に合わせることが難しいです。 更に周りにマフラーを換えている車両がいると、自分の排気音は全く聞こえずエンジンの振動やタコメーターを確認しながら走らないといけません。 五月蠅すぎるのは問題ですが、静かすぎても問題ありますね。音ってこんな重要だったんですね。 |
・ | ノーマルハンドルは広くて絞りが少なく遠いので、EFFEX EZ-FIT BARのCB-SF 99-07のロータイプに変更。好み通りの幅と絞り角になってコンパクトになり、操作しやすく疲れも減りました。できればハンドルをセットバックさせても う少し近くしたいところ。(外品トップブリッジが無いので現状では無理) |
・ | カウル無しでは腕が風圧で持って行かれるので非常に疲れました。マジカルのカウル装着後はかなり楽になりました。 |
ネガな点が多くなっちゃいましたが、走行ペースがそんなに高くなければここまで感じなかったと思います。とりあえず現状ではこんな感じです。
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