- 2008-12-20
- ┣ Chain & Sprocket
SUNSTAR 製 GSR400用 ドライブ&ドリブンスプロケットです。
GSRに適合する品番はドライブが【325-14T】ドリブンが【RS-110-47T】です。定価はドライブが【¥2,625(税込)】ドリブンが【¥8,190(税込)】です。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの購入はこちら。
交換時点で走行距離3,500kmほどでしたので、当然ノーマルのスプロケットは減りもなくまだまだ使えたわけですが、形状が軽量化のための穴などが無くて素っ気ない事、騒音対策のためにチェーンが当たる部分にゴムが貼り付けられていて、それが非常にフリクションロスを生み出していて転がりが悪かった事、スチール製なので非常に重い事がありましたので交換しました。
スプロケットメーカーは数社ありますが、ドリブンスプロケットのアルマイト色が落ち着いた色味である事と、ノーマル採用されているメーカーなので信頼性が高い点から、SUNSTAR 製を選択しました。
Webike で購入したところパッケージが簡易包装となっていて、バイク用品店で販売されているような立派なパッケージではありませんでした。
せっかくなのでファイナルのギア比が低めなのを解消するため、ドライブスプロケットをノーマルの14Tから15Tに変更しました。ドリブンスプロケット側 で考えて、およそ3Tロング化した事に等しいギア比になります。減速比はノーマルの【3.357】から【3.133】となります。
GSRの場合ドライブスプロケットの回転数からスピードを計算していますので、当然メーター表示数値には誤差が出てきます。約7%のロング化ですので、 メータ表示100km/hですと実測107km/h出ている事になり、表示が少なめの数値を示す事になります。元々ノーマルメーターは10%ほど実測値より 高めの数値を表示するようになっている事が多いので、逆に考えればより実測値に近い数値が表示されるという事にもなります。
実走してみたところ、やはりゼロ発進時はノーマルと比べてダルくなり、少しエンジン回転数を高めでクラッチミートする必要が出てきます。
スピードが乗ってしまえば各ギアそれぞれロング化になっているので、1つのギアあたりの受け持つ速度域が拡がる事で、頻繁なギアチェンジが必要なくなり楽になりました。
また100km/hあたりの巡航時の回転数がおよそ1,000rpmほど下がるので、あまりエンジンの唸らない回転域での巡航が可能になって楽になりました。
ドライブスプロケットはノーマル同様スチール製で、歯数を増やした事で重量がノーマルの【136g】から【164g】に増えてしまいましたが、ドリブンスプロケットはスチール製からアルミのウルトラジュラルミン(A7075)材になりましたので、重量がノーマルの【1235g】から【290g】と、実に【945g】と1kg近い軽量化となりました。
バネ下および回転するパーツの約1kgの軽量化は、サスペンションの動作やそれに伴う運動性の向上に効果が高く、より繰安性が良くなった事を実感できました。
また、騒音対策のゴムが無くなる事でフリクションが大幅に減少し、転がりが軽くなり押し歩き時から軽さを実感できます。走行時も高回転域での伸びやアクセルオフ時での転がりが非常に軽くなり、フリクションの軽減が実感できます。恐らく燃費にも影響してくると思われます。
反面チェーンとスプロケットが噛み合う騒音は増えてしまう事になりますが、きちんとメンテナンスをしてさえすればさほど気になるモノではありません。
取付はノーマルから換装するだけですが、ドライブスプロケット側の固定がロックナットにネジロック材が塗布されていて非常に固くて緩めにくく、スムーズに作業を進めるにはインパクトレンチが必要となりますので、自分で交換を考えている方はその点を考慮しておいた方が良いと思います。
ノーマルのドリブンスプロケットがかなり格好悪かったので、交換しただけで全体的なイメージが非常に良くなったと思います。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの購入はこちら。
GSRに適合する品番はドライブが【325-14T】ドリブンが【RS-110-47T】です。定価はドライブが【¥2,625(税込)】ドリブンが【¥8,190(税込)】です。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの情報はこちらです。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの購入はこちら。
交換時点で走行距離3,500kmほどでしたので、当然ノーマルのスプロケットは減りもなくまだまだ使えたわけですが、形状が軽量化のための穴などが無くて素っ気ない事、騒音対策のためにチェーンが当たる部分にゴムが貼り付けられていて、それが非常にフリクションロスを生み出していて転がりが悪かった事、スチール製なので非常に重い事がありましたので交換しました。
スプロケットメーカーは数社ありますが、ドリブンスプロケットのアルマイト色が落ち着いた色味である事と、ノーマル採用されているメーカーなので信頼性が高い点から、SUNSTAR 製を選択しました。
・・・メーカーの説明・・・ |
素材にウルトラジュラルミン(A7075)材を採用し、硬化熱処理T6を加えた後、一枚ずつマシニング加工。さらに表面には特殊硬質皮膜処理(ハードアルマイト)を施し、一般のアルマイト製品に比べ、優れた硬度と耐久性を誇ります。 また、十分な強度を確保しながらも大胆な切削加工により、バネ下の軽量化に大きく貢献します。さらに、加工時における硬質独自の自然発色は色あせする事もありません。 |
サンスター製品には全ての箇所にメーカー指定と同一の寸法公差が生かされているので安心です。その信頼は世界トップシェアが照明しています。 |
Webike で購入したところパッケージが簡易包装となっていて、バイク用品店で販売されているような立派なパッケージではありませんでした。
せっかくなのでファイナルのギア比が低めなのを解消するため、ドライブスプロケットをノーマルの14Tから15Tに変更しました。ドリブンスプロケット側 で考えて、およそ3Tロング化した事に等しいギア比になります。減速比はノーマルの【3.357】から【3.133】となります。
GSRの場合ドライブスプロケットの回転数からスピードを計算していますので、当然メーター表示数値には誤差が出てきます。約7%のロング化ですので、 メータ表示100km/hですと実測107km/h出ている事になり、表示が少なめの数値を示す事になります。元々ノーマルメーターは10%ほど実測値より 高めの数値を表示するようになっている事が多いので、逆に考えればより実測値に近い数値が表示されるという事にもなります。
実走してみたところ、やはりゼロ発進時はノーマルと比べてダルくなり、少しエンジン回転数を高めでクラッチミートする必要が出てきます。
スピードが乗ってしまえば各ギアそれぞれロング化になっているので、1つのギアあたりの受け持つ速度域が拡がる事で、頻繁なギアチェンジが必要なくなり楽になりました。
また100km/hあたりの巡航時の回転数がおよそ1,000rpmほど下がるので、あまりエンジンの唸らない回転域での巡航が可能になって楽になりました。
ドライブスプロケットはノーマル同様スチール製で、歯数を増やした事で重量がノーマルの【136g】から【164g】に増えてしまいましたが、ドリブンスプロケットはスチール製からアルミのウルトラジュラルミン(A7075)材になりましたので、重量がノーマルの【1235g】から【290g】と、実に【945g】と1kg近い軽量化となりました。
バネ下および回転するパーツの約1kgの軽量化は、サスペンションの動作やそれに伴う運動性の向上に効果が高く、より繰安性が良くなった事を実感できました。
また、騒音対策のゴムが無くなる事でフリクションが大幅に減少し、転がりが軽くなり押し歩き時から軽さを実感できます。走行時も高回転域での伸びやアクセルオフ時での転がりが非常に軽くなり、フリクションの軽減が実感できます。恐らく燃費にも影響してくると思われます。
反面チェーンとスプロケットが噛み合う騒音は増えてしまう事になりますが、きちんとメンテナンスをしてさえすればさほど気になるモノではありません。
取付はノーマルから換装するだけですが、ドライブスプロケット側の固定がロックナットにネジロック材が塗布されていて非常に固くて緩めにくく、スムーズに作業を進めるにはインパクトレンチが必要となりますので、自分で交換を考えている方はその点を考慮しておいた方が良いと思います。
ノーマルのドリブンスプロケットがかなり格好悪かったので、交換しただけで全体的なイメージが非常に良くなったと思います。
>>>SUNSTAR 製 ドライブスプロケットの購入はこちら。
>>>SUNSTAR 製 ドリブンスプロケットの購入はこちら。
- 関連記事
-
- RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】
- SUNSTAR 製 GSR400用 ドライブ&ドリブンスプロケット
スポンサーサイト
- Newer: RK 製 ドライブチェーン【LG520UW-R】
- Older: HYOD 製 レザースーツケース
Comments:0
Trackback+Pingback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://bbponji.blog87.fc2.com/tb.php/56-928bba23
- Listed below are links to weblogs that reference
- SUNSTAR 製 GSR400用 ドライブ&ドリブンスプロケット from Ponji's GSR【 GSR400のカスタムやツーリングレポートなど 】