- 2009-05-20
- ┣ Exterior
G.R.CRAFT 製 GSX-R600('04~'05)用クラッチケース2次カバー です。綾織カーボン製です。
定価¥10,920(税込)です。数量限定の特別セールにて¥8,736(税込)で購入しました。
適合はGSX-R600用で、GSR400にはそのまま装着できません。
>>> G.R.CRAFT 製 GSX-R600('04~'05)用クラッチケース2次カバー の購入はこちら。
本来はロードレースにおいてレギュレーション(競技規則)にて、クランクケースに付随するカバー類(クラッチカバー、ジェネレーターカバーなど)が転倒などによって削れるなどして破損し、エンジンオイルを路面にまき散らす事を防ぐ目的で、極力カバー類が破損しないようにガードする為、複合素材(カーボンまたはケブラー製)の2次カバーの装着が義務付けられており、その為に装着するパーツです。
GSRに装着するにはクラッチケースカバーの形状が異なるため、GSX-R600('04~'05)用クラッチケースカバーに交換する必要があります。
GSX-R600('04~'05)用
クラッチカバー:品番【 11340-35F00 】 価格【 ¥9,712(税込)】
クラッチカバーガスケット:品番【 11482-40F00 】 価格【 ¥714(税込)】
GSRのエンジンは基本的に '04~'05 GSX-R600(K5) のエンジンを流用している為、クラッチケースカバーもそのまま無加工で流用ができます。
オイルフィラーキャップもサイズは同一なので、そのまま流用できます。
カバーのみ交換する場合は、車体を左に45°ほど傾けてエンジンオイルを左側に寄せれば、エンジンオイルを抜かずに交換する事ができます。エンジンオイルを交換したばかりの場合や、まだ交換が必要のない場合にこの手法をとれば、無駄も手間も時間も省く事ができます。
装着した状態です。クラッチケースカバー取付ボルト3箇所で共締めして装着します。クラッチケースカバーにピッタリとフィットするように製作されているのでカバー自体には問題なく嵌るのですが、
2次カバー自体が3mmの厚みがあるためにクリアランスの小さい部分(2次カバー左側とフレーム、2次カバー右側とスターターカバー)では干渉してしまい、そのままでは嵌らないので干渉する部分を削る必要がありました。
本来の製品ではオイル注入口部分を大きくカットされているのですが、メーカーにお願いしてカットせずに納品して頂き、自分でオイル注入口部分を必要最小限の大きさで穴開け加工をしました。
元々はフルカウル車のエンジンカバープロテクターとしての製品ですが、綾織カーボン製で仕上げも綺麗なので、ドレスアップとしても映えると思います。
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★GSRに装着する場合は、GSX-R600('04~'05)用クラッチケースカバーに交換する必要があります。
定価¥10,920(税込)です。数量限定の特別セールにて¥8,736(税込)で購入しました。
適合はGSX-R600用で、GSR400にはそのまま装着できません。
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本来はロードレースにおいてレギュレーション(競技規則)にて、クランクケースに付随するカバー類(クラッチカバー、ジェネレーターカバーなど)が転倒などによって削れるなどして破損し、エンジンオイルを路面にまき散らす事を防ぐ目的で、極力カバー類が破損しないようにガードする為、複合素材(カーボンまたはケブラー製)の2次カバーの装着が義務付けられており、その為に装着するパーツです。
・・・メーカーの説明・・・
■ ボルトオンタイプのクラッチケース2次カバー(MFJレギュレーション対応) |
■ エンジン右側のクラッチケースカバー本体をガッチリ守るフルカバータイプ。 |
■ 転倒時のプロテクションを考え、両面カーボン仕様の製品厚み3mm。 |
■ 両面(表裏)成型で高精度の仕上がりで、他にないぴったりとしたフィティングを実現。 |
■ 整備性を考えボルトオンでクラッチケースカバー本体に装着可能。(ボンドでの装着も可) |
■ ボルトオン時の締付トルク確保の為、専用アルミカラー及び専用ワッシャーで取付装着。 |
■ 表面は紫外線吸収剤入りクリア処理にて色あせを防止。 |
GSX-R600('04~'05)用
クラッチカバー:品番【 11340-35F00 】 価格【 ¥9,712(税込)】
クラッチカバーガスケット:品番【 11482-40F00 】 価格【 ¥714(税込)】
GSRのエンジンは基本的に '04~'05 GSX-R600(K5) のエンジンを流用している為、クラッチケースカバーもそのまま無加工で流用ができます。
オイルフィラーキャップもサイズは同一なので、そのまま流用できます。
カバーのみ交換する場合は、車体を左に45°ほど傾けてエンジンオイルを左側に寄せれば、エンジンオイルを抜かずに交換する事ができます。エンジンオイルを交換したばかりの場合や、まだ交換が必要のない場合にこの手法をとれば、無駄も手間も時間も省く事ができます。
装着した状態です。クラッチケースカバー取付ボルト3箇所で共締めして装着します。クラッチケースカバーにピッタリとフィットするように製作されているのでカバー自体には問題なく嵌るのですが、
2次カバー自体が3mmの厚みがあるためにクリアランスの小さい部分(2次カバー左側とフレーム、2次カバー右側とスターターカバー)では干渉してしまい、そのままでは嵌らないので干渉する部分を削る必要がありました。
本来の製品ではオイル注入口部分を大きくカットされているのですが、メーカーにお願いしてカットせずに納品して頂き、自分でオイル注入口部分を必要最小限の大きさで穴開け加工をしました。
元々はフルカウル車のエンジンカバープロテクターとしての製品ですが、綾織カーボン製で仕上げも綺麗なので、ドレスアップとしても映えると思います。
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★GSRに装着する場合は、GSX-R600('04~'05)用クラッチケースカバーに交換する必要があります。
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