- 2010-08-15
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水温は冷却水の流れを約82℃まで抑制して水温の上昇を早め、エンジンにとって適正な水温を保つようにするサーモスタットを装備していることもあり、8月半ばの一番気温が高く暑い時期においても90℃を超えることはまれで、高回転域を保って走行しても80℃台を維持していて全く問題は無く、4ストロークエンジンがより性能を発揮できる適正水温内に収まっていました。
これは恐らくGSR400のエンジンが、元々レース使用を前提とした高性能エンジンを搭載するGSX-R600からの流用でボアダウンしたものである為、冷却系もGSX-R600の性能に対応するレベルのモノ(ウォーターポンプ、ラジエター等の能力や容量)が装備されているため、400ccエンジンには余りある冷却性能を持っているためだと思われます。
水温については全く問題がないことが確認できましたが、油温について気がついたことがありました。
意図的に速度に対して低めのギヤを使用し、エンジン回転数を高めにして負荷を与えて走行してみたのですが、概ね水温よりも少し低めの温度を表示していました。
油温の適正温度については、私自身で調べたところエンジンの仕様や目的、オイル製造メーカーの考え方、エンジンチューナーなど現場での経験からの考え方などで諸説あるようですが、概ね水温よりも約10℃ほど高めの90℃~100℃を基準にすると良いとの事でした。
という事はGSR400の場合この暑い時期に高負荷を与えた状況で水温よりも低い温度にしかならないというのは、オイルにとってもエンジンにとってもあまり良くない事なのでは?と思いました。
ネット上で同じGSR400ユーザーさんの実例では、冬場にエンジンオイルが乳化してしまう症例があり、厳冬期にはクランクケース内で結露を起こしやすい状況に重ねて、エンジンオイルが冷えすぎて適温に達しにくく(特に短距離しか走行しなかったり、低回転域でしか走行する事が多い場合)水分を蒸発できずに乳化しやすい状況になっているのでは?と思われます。
エンジンオイルが適温に達しない原因としては、'08年モデルまでのGSR400がエンジンオイルを冷却水を使って冷却していることによるものと思われます。
エンジンオイルフィルターの奥側にある画像の赤で丸く囲ったグレーの部分が、オイルを冷却水で冷却している部分です。
恐らくGSX-R600やGSR600のエンジン性能、熱量(カロリー)ではオイルの水冷が必要となり装備されているものと思われますが、そのままの仕様でボアダウンしただけの'08年モデルまでのGSR400では、熱量(カロリー)に対して冷却性能が過剰になってしまい、エンジンオイルが適温に達しない結果になるのだと思います。
事実、'09年モデル以降の61馬力仕様車では吸排気、エンジン、電気に、より400ccに適した変更が施され、その変更点の中には『水冷式オイルクーラーの削除』があります。
実際61馬力の出力があるのかどうかは別にして、公称出力値が従来よりも大幅に増えているにも関わらず水冷式オイルクーラーを削除したという事は、これはメーカー側も400ccではエンジンオイルが適正温度に達しない事を認識し、コストカットの観点だけでなく水冷式オイルクーラーは過剰な装備なので必要ではないとの判断で削除されたのだと思います。
'09年モデル以降の61ps仕様車では、水冷式オイルクーラーの排除によって実際どの程度の油温になっているのか、一度確認してみたいものです。
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Comments:4
- Ponji! URL 2010-08-31 (火) 21:39
コメントありがとうございます。
ファンランであればカウルを付けるのもアリですし、素性は600ベースの車体とエンジンで結構しっかりしてますから、そこそこ楽しめそうな感じはしますね。
ただその分少々重いですしタイヤも太いので軽快感は少ないかも?ですね。
ゆくゆくはGSRでもサーキット走行をしてみたいです。- ヒデちゃん URL 2010-08-30 (月) 21:32
いやいや、面白い内容でGSRにも興味引いたよ。
こないだの鈴鹿フルコースファンランでSV400に乗るライダーがかなりのパフォーマンス魅せてたんで!
GSR400、面白そうな予感(笑)- Ponji! URL 2010-08-25 (水) 01:12
コメントありがとうございます。
今回初めて油温を測定してみたところ、意外な事実が判明して興味深かったのでブログにアップしてみました。
もしかしたらサーキット走行をすれば丁度良くなるのかも?!しれませんが、GSRってそこまで特化した性格のバイクでもないと思うので、どうなんだろう?という感じです。- ヒデちゃん URL 2010-08-24 (火) 20:36
なるほど。
水温管理はしても油温管理はあまりできてないからね。
オイル選びの基準にもなるし・・・。
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